そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ブラタモリ

NHKテレビ「ブラタモリ」を見た。
昨日は、東京・上野の特集。

上野を都電が走っていたころの名残を探して歩く。
というコーナーがあったり。
それを見ていて、
これって、東京だから出来る番組なのかなと思った。
人口が多くて、埋もれた文化の集積があるから。
田舎で、それがないというわけではない。
無くなったものが多いから、
それを掘り起こすことに価値が出てくるのかも。
記録や記憶も多く残っている。

ぶらぶら歩くことが、
仕事になるならいいよな。
それも、NHKの看板を背負って、だ。
怖いものなし(笑

で、そのあと、
出社が楽しい経済学」という新番組を見る。
「ロックイン」という戦略について。
ポイントカードや、マイレージのように
特典をつけて、消費者を囲い込むやり口。
面白くてためになる。
が、「サラリーマンNEO」もそうだが、
そういうNHKカラーが嫌いな人もいるだろう。




One likes it, and another dislikes that.