NHKテレビ「ブラタモリ」を見た。
昨日は、東京・上野の特集。
上野を都電が走っていたころの名残を探して歩く。
というコーナーがあったり。
それを見ていて、
これって、東京だから出来る番組なのかなと思った。
人口が多くて、埋もれた文化の集積があるから。
田舎で、それがないというわけではない。
無くなったものが多いから、
それを掘り起こすことに価値が出てくるのかも。
記録や記憶も多く残っている。
ぶらぶら歩くことが、
仕事になるならいいよな。
それも、NHKの看板を背負って、だ。
怖いものなし(笑
で、そのあと、
「出社が楽しい経済学」という新番組を見る。
「ロックイン」という戦略について。
ポイントカードや、マイレージのように
特典をつけて、消費者を囲い込むやり口。
面白くてためになる。
が、「サラリーマンNEO」もそうだが、
そういうNHKカラーが嫌いな人もいるだろう。
One likes it, and another dislikes that.