そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ひもじい思い

11月18日の熊日によると、

「全米の7人に1人に当たる約4900万人が
十分な食事に恵まれず、ひもじい思いをしていることが、
16日発表の米農務省年次報告で
明らかになった。過去14年で最悪の数字」

「昨年12月時点での調査で、
前年より約1300万人増加した」

ニッケル・アンド・ダイムド』には、
ずいぶん前から、住居と食事に苦労する
アメリカのワーキング・プアのことが書かれていたので、
予備知識としてはあったことだが、
かたや、オーバーカロリーの人たちも多いのだから、
大変な国である。

ボブ・ディランがクリスマス・アルバムをリリースした。
この『クリスマス・イン・ザ・ハート』の印税は、
食料支援機関〝フィーディング・アメリカ〟に寄付される
(米国以外は、国連ほかに)。

ミュージック・マガジン12月号」によると、
ディランはこう訴えている。

「この国だけで3500万人以上の人々が、
飢えたまま床につき、
朝の食事もあてにならないまま目覚めています。
しかも、そのうちの1200万人は子供です。
これは悲劇です」

ディランは、もちろん前々年の数字を語っている。