そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ネゴ

ネゴというのは、それらしい響きを持った言葉で
ゴネるじゃないけど、粘り強さや
忍耐力が試される感じがする。
以前所属していた業界には「ネゴをかける」という用法があり、
多分「値交渉=値段を交渉する」といった意味で、
使われていたのだと思う。

沖縄の普天間基地移設問題で、
鳩山政権は、かなりグズっている。
元の政権で合意があるのに、今さら何を考えるのかと
アメリカ政府がイラつくのもわかる。
あちらさんにも事情はある。
でも、「信じられん」と言われようが、
どの時点からでも「交渉」は始めていいと
私は思うな。

もう一つの話題について。
中国と、より親密になるのは、アメリカを牽制するためだし、
政治というより経済問題だろう。

Negotiations power is tried.