そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

むすび丸とスザンヌ

12月20日の熊日「津々浦々・・・自治体だより」という
コーナーで見たのだが、
宮城県は観光PRキャラクター「むすび丸」を
アニメ化したテレビCMの放送を始めたそうだ。

私がなぜ「むすび丸」にビビッと来たかと言うとだな、
菊池郡市のまちづくり団体の交流会が
来月行われるのだが、
菊池郡市の各市町は、どこも米が取れるので、
当初、それぞれ産米でおむすびを作って味を競おうという
企画で、スタートしたのだった。

担当のY君(合志市役所勤務)が、その場しのぎで
そのキャラクターを描いていたのが、
昔の漫画によく出てくる「こそ泥」みたいで、
なかなか可愛げはあったのだが、
どうも洒落っ気がない。
というわけで、いろいろ描いてみたのだが、
これが自分でやると、なかなかむずかしい。

というわけで、「むすび丸」にビビッと来たわけだな。

そこで、ふと思い出したのは、
わが熊本の観光大使スザンヌのことだ。
先週私も宣伝部員にさせてもらったが、
まあ、一度「ダイスキ!くまもと」にお越しください。

それはそうと、スザンヌって、
最近可愛くなくなったと思う。
化粧がケバ過ぎだと思うんだけど、
若い子にはそれがフツーなのか。





Musubimaru and Ambassador sightseeing Susanne.