そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

マニフェスト

ウィキペディアによると、
マニフェストとは、共産党宣言のことらしい。
ドイツ語で、だけれど。
建設関連用語では、
産業廃棄物を適正に処理するために
マニフェストと呼ばれる複写伝票が、
発生から最終処分まで、ついて回る。

で、われわれの世代だと、これだ。



今回、かなり深く地方選挙に関わることになって、
マニフェストについて、考える。
民主党の苦し紛れもカッコ悪いが、
ブームなら、去った方がいい。

財源や実施時期など、具体的に約束するので、
有権者として、評価はしやすいけれど、
世の中変わっていくのに、
選挙のときに即席で思いついたことにまで、
縛られてしまうのは、どうだろうか。

というような意見は、ネット上にも数多くあるだろう。

生身の女性が、アルバムジャケットを飾っていた
ロキシー・ミュージック
活動休止からカンバックしたら、
ブライアン・フェリーまで、マネキンに・・・





Campaign pledge.