そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

こぎゃん、うまかもん、しっとるね

合志町で、
特産品開発推進委員だったので、
何かを特産品に押し上げる際の苦労は
分かっているつもりだ。
そのときは、
1次産品で、ゴマとアスパラガスを特産品に決めて、
ハイ、おしまいだったと思う。

今回の合志市特産品地域ブランド推進協議会は、
平成21年4月に作られているが、
旧町の特産品開発の中途半端だったところを、
かなり補って、実効性のあるものを
目指しているようだ。

だが、オブザーバーとして傍聴していると、
前回までの議論の蒸し返しみたいな部分もあり、
市長が変わったということと、
関係あるのか、ないのか、とか
いらぬ詮索までしてしまった。

荒木市長は、商工会長だったこともあるし、
この協議会の立ち位置をよく理解されて、
会長としての議事の進行も手際良かった。

「スピード感を以って対処する」の看板通り
いまのところ、あちこちよく動いている様子。
自己PRも怠らないし。


今日の会議で、
合志ブランドの第一次認証が決定されました。
明日からホームページが公開される予定。