そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

リンク・リンク

これも古い記事なんだけど、
3月9日の熊日夕刊。
「高齢者に優しいまちづくり」については、
47NEWSに掲載されていた。→リンク

東京大が始めたプロジェクト。
柏市の例は、記事を読んだ限りでは
特に目新しくもない。

福井市でも計画中だそうだが、
以下、引用。
「(福井市では)都市の周辺地域に住宅地などが広がる『郊外化』に
公共交通網が対応しておらず、
ちょっとした買い物や病院に行くにも車が必要。
体が弱って自分で運転できなくなると、
助けのない高齢者は生活に支障が出る」

そこら辺は、どこの地方都市でも似たようなものだ。

福井市と言えば、LRTというイメージがあったので、
検索してみたら、古い記事だが、
LRT(富山ライトレール)に乗ってみた」という
意外とネガティブな意見も・・・
あと「LRT依存症」とか。

そして、「LRT都市サミット広島2009」の記事から、
富山市長の報告や広島市長の話なども興味深い。

やっぱり行ってみなくちゃわからないねえ。という感じ。