そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ホタル祭り

チラシには、「上庄ホタル祭り」とある。
このホタルを、「ほたる」とひらがなにすると、
また風情が違う。
幟旗は、ひらがなだったような。

上庄は、「カミノショウ」と読む。

昨夜、行ってまいりました。
数こそ少なかったものの、
あの儚(ハカナ)げな点滅は、何とも言えず
いいものです。

写真は、携帯では無理です。
というか、なんでも画像が伴わなければ
記録にならないというのは、
如何なものだろうか。

言葉や文章での表現が、ますます貧しくなる。
私もあまり気を使っているとは言い難いが(苦笑

蛍の光は、囁き、あるいは嘆息か。

塩浸(シオヒタシ)川沿いに遊歩道を作ってあった。
竹筒には、ロウソクならぬ電球であったが。
土手上では、横穴古墳が見つかっている。
古代の人々にとって、蛍の群れの瞬きが
命のひらめきのように思えたのかだろうか。








The blink of the swarm of fireflies.