そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

一般質問3日目

昨日は、自分のことばかり書いてしまいましたが、
午前中、お二方の質問があっております。

6月23日  水曜日

濱口正暁議員

(1)医療・介護について
(2)高齢化社会対応について
(3)所信表明について

吉永健司議員

(1)農政及び地域ブランドについて
(2)教育行政及び国旗掲揚について
(3)戦没者慰霊祭について
(4)公共施設の活用について

本会議終了後、全議員参加の
議会活性化調査研究特別委員会が開かれ、
10月に大分で開催される
全国市議会議長会研究フォーラムへの参加が
決まりました。



議会活性化には、
本会議のインターネット中継も必要
という意見もあります。
以前の私は、
議員のパフォーマンスが目立ちすぎるのではないか、
またカメラで映らない部分が、実は醍醐味なのに
切り捨てられてしまうことに対する危惧から
導入には消極的な意見でした。

ところが、自分が議会に入ると、
より多くの市民(特に自分の支持者)や
合志市に関心のある方々に見てもらいたい。
そういう気持になります。
開かれた議会ならば、議員個人個人の目立ちではなく、
議会としての情報公開でなくてはならないと思います。

ただ、私がいきなり、ネット中継なんて言い出して、
本来もっと議論しなくてはいけないことが
後回しになっても困るので
(国会での「政治とかね」問題のように)
差し当たって、個人的に調査研究したいと思います。

Making research with myself.