そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

郷土の歴史にわくわく

合志市ホームページの施設情報
合志歴史資料館と西合志郷土資料館が
出ていなかったので、
ぜひ、掲載してくださいとお願いしていたら、
早速アップされました。

 合志歴史資料館→リンク

  総合センターヴィーブルの3階にあり、
  回廊からの眺めが素晴らしいことは、
  先日書きました。リンク「3階からの眺め

 西合志郷土資料館→リンク

  西合志図書館のとなりに位置する。
  私が初めて訪れたときの感想は、こちら
  

なんで、歴史資料が収集展示されなくてはいけないのか。
そこには、過去のことなのに、
何か私たちをわくわくさせるものがあるんですねえ。
そのサムシングが、私たちを前向きにしたり、
勇気をくれたりするのです。
根っこの部分は、普段見えなくても
しっかりその根が張っていることで、
幹も枝を伸ばせるし、葉を広げることができる。
その根(ルーツ)を確認するための施設。
もっと内容的に拡充させていくべきでしょう。







Excited at the history of the native district.