そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

議会だより「きずな」

今朝の熊日で、
昨日、合志市議会の議会広報調査特別委員会と、
市民との意見交換会があったという記事を読んだ。

私は、その委員ではないので、
意見交換会があることを知りませんでした。
知ってたら、傍聴に行ったのに。
というか、私の情報収集能力の問題か。

市民代表は、区長連絡協議会役員と
男女共同参画推進懇話会のメンバー計8人。

市政記者席で、鎌倉尊信記者は、
「『議会だより』の在り方が議題だったが、
市民の関心は情報公開への取り組みや
議員活動にも広がり、
市議会側の姿勢を問う声も上がった」
と書いている。

私も市議の一人として、
議員側が、防戦に回るしかない、
その立場がよくわかります。

「前向きな姿勢を見せるのがやっとだった」
と、記者は結んでいますが、
意見交換会という位置づけで、
議会を代表して物申すわけにはいかない、
その胸の内を、市民の皆さんには、
わかっていただきたい。

「議会だより」を責任編集する委員会として、
「議会だより」そのものの充実で、
返していくしかないことだと思います。


まあその前に、市議会の広報紙を読むのは、
市民の務めだと思うんですが。


合志市議会だより「きずな」→リンク