そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

現地調査

文教常任委員会で、所管の施設を現地調査しました。

①西合志体育館  
   西合志中学校の隣にあり、西合志中学校の
   主に武道場として使われています。
②西合志中学校
   太陽光発電設備を視察。
③西合志第一小学校
   体育館耐震改修工事。
④栄体育館
⑤合志小学校
   太陽光発電設備。その後、新給食センター建設予定地。
⑥泉ヶ丘体育館
⑦泉ヶ丘市民センター図書館
⑧合志南小学校
   児童数が増加基調なので、補正予算で
   特別教室に間仕切りをして、1教室増やします。
   給食を試食。


合志南小学校は、私の二人の息子がお世話になったのだが、
この7、8年ほどで、耐震改修や外壁改修が行なわれて、
もう以前の面影すら、なくなりかけています。
それに一時は減少傾向にあった児童数が、
新しい宅地開発などで、再び増加することに・・・

しかし、よく考えれば、日本全体としての
少子高齢化は自明のことなので、
世帯数、人口、児童数が減少し続けている地域が、
この熊本に限っても、実際に少なくないということだ。

東京一極集中を常に批判する立場にある私だが、
県内では、熊本都市圏一極集中として、
同じように批判される立場なんだろうな。