そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

第16回上庄城山まつり

かなり空模様が心配される中、
合志市上庄(カミノショウ)城山まつりに行ってきました。
朝9時半開会に少し遅れて到着。
地元、竹迫(タカバ)日吉神社の高千穂神楽が
始まっていました。

場所は、竹迫城跡公園。
中部保育園園児による鼓笛隊演奏までは
なんとか守った曇り空も、
小雨から、風も伴った横殴りの雨に・・・

Sn3n0227_3
これは、演奏ではなくて、マスゲームみたいなもの。

主催者には申し訳ないけれど、
中世の山城で、この風雨に打たれることが、
歴史を体感することになったような気もしました。

竹迫城跡資料→リンク

とにかく、止みそうにもなく降り続く雨の中、
童謡歌手の大庭照子さんの登場。
さすが大御所、悪天候にもめげず、
この場所、この行事にピッタリの歌を
聞かせてくれました。
Sn3n0229_3


友人の野田博之氏は、演芸で
俵星玄蕃」を亡き母に捧げる熱唱。

Sn3n0228_3 青木伸一合志市議会副議長、
荒木義行合志市長ともに、
竹迫城のような歴史的遺産を
もっと内外にPRすることの必要性を
挨拶で述べられました。