そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

続・上庄城山まつり

合志市上庄城山まつりのプログラムに
「上庄城山祭りの開催にあたりまして」という文章が、
委員長である区長の青木定二郎さんによって
書かれていた。

引用すると、
 「歴史・伝統・文化と数多い上庄区にあって、
 『心豊かな』そして『人情さ』が希薄になっている今日、
 次の時代を担う子ども達に
 故郷の楽しい思い出を胸にお互いの語り合いで
 更に親睦を深めていこうという思いで
 城山祭りがスタートいたしました」
とある。

そして今年16回目。

私の住む泉ヶ丘団地の場合だと、
歴史も伝統も文化もまったく、備わっていない
新興住宅地で、まずは親睦を、と
祭りが始まられたものと察せられる。
そしてもうすぐ30年である。

10年後どうなってるんだろうと普通は思うだけ。
そうじゃなくて、10年後こうなりたいと
夢を描くことが必要なのだよ。
と、きょうは自分自身を奨励するのであった。





Encourage myself.