そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

はてな、Twitter、ソフトバンク

「『Twitterを、まだつかめていない』
糸井重里氏が語る“紙”と“ネット”」という
8月26日の記事が、はてなブックマークニュースにある。
ほぼ日手帳」発売前のインタビューである。

「である」調は、偉そうだ(笑

その記事への→リンク

もう10月も終わろうとしているので、
糸井さんも、Twitter を少しはつかめてきただろうか。
私も、つかず離れず、である。
みんなが騒ぐほどには興味も持てず、
ただ、アメリカ人の作ったプラットフォームに
日本中が乗らざるを得ないということに、
なんか腹立たしいものを感じる。
感じるだけで、使うのは使うし、
排斥しようとは思わないけれど。

携帯3社の9月中間決算で、
ソフトバンク独り勝ちという記事にも腹が立つ。
ただの、iPhone の販売総代理店じゃないか、とね。
ちっとも偉くないじゃん。
しかし、ソフトバンクでなければ、
あれだけのCMイメージ戦略は打てなかったと思う。

おそらく、聴覚に障害がある男女のカップルが、
iPhone の動画を使って、会話するというCM。
音楽は、もうCMソング・スタンダードな
ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」を使い、
その「あざとき世界」を演出する根性。
私はそこがソフトバンクを嫌いな理由だ。しかし、
メッセージの素晴らしさには、素直にうなずく外はない。
au やドコモには、まずできない相談だから。