そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

学習発表会・南小フェスティバル

合志南小学校の
学習発表会・南小フェスティバルを観覧。

学年ごとにいろんな出し物があった。
5年生のプログラム1番
「ニュースの現場から~KMTニュース~」の
パロディ精神に感服。
どこまで自分たちで作ったんだろうなんて思ったが、
ほとんど自分たちのネタなんだろうな。

途中、音楽部の演奏もすごかった。
映画『スウィング・ガールズ』にも使われた
「シング シング シング」で、
ピアニカやリコーダーのソロにびっくり。
ドラムもアコーディオンもうまかったけど、
全員でほんとにスウィングしていた。
やっぱり先生の指導力だろう。

そして、後半の3つのプログラム、
4年生 音楽劇「ごんぎつね」
2年生 音楽劇「スーホの白い馬
6年生 構成詩「原子雲の下で」は
前半と打って変わって、テーマは死である。
物語とそれを表現するという学習において、
「死」は、宗教的でも科学的でもなく、
子どもたちにとって、どんな感じがするものか。

午後は、ボランティアの方たちによる
中国茶、折り紙、お手玉などの実演コーチや
お話会、竹馬、こま回しその他盛りだくさん。

これだけのイベントをやるには、
相当の企画力とお手伝いをしてくれるたくさんの
人たちがいるわけです。
もともと補助事業で始まっているので、
今後どういう形で展開していくのか課題はあるものの、
「なんて楽しい宿題だろう」と思って、
力を合わせてもらいたいものだ。