そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

怒涛の3日間

1月8日 土曜日

午後5時から、熊本県立大津高等学校
26期生同期会が行なわれた。
主催者(実行委員会)発表参加者82名。
恩師3名を迎えて、和やかに進行した。
細かいことを書くときりがないので割愛。
次回は5年後、還暦の年にしようということに。

若い人には考えられないかもしれないけれど、
私には、5年後絶対大丈夫という自信はない。

この「大丈夫」というワードについては、
熊日を取ってる方は、
きょうの朝刊に天野祐吉氏が書いていたので、
ついでに参照のこと。

1月9日 日曜日

どんどやの写真は昨日載せた。
午後2時から、合志市総合センターで
合志市成人式が華やかに執り行われた。
もちろん新成人がピシッと静粛なわけではない。
葬式に参列すれば、多分静かにしていると思うが、
二十歳ぐらいでそういう機会はあまりないので、
静謐の訓練が出来ていないことを責められない。
ましてや、同窓会みたいなものなのだから。

成人式というのは、市が主催する式典である。
よくあるイベントとはちょっと違う。
成人式は廃止しましたという自治体もあるかもしれない。
騒動を起こすから、なんて理由はまだましで、
成人する若者がいない、とかだったら寂しい。
だから、すこしぐらいざわついても、
なんか知らないけれど、会場を出たり入ったりしても
気に留めないでください。
腹立たしさは、自分の人間が出来ていないせいだと、
年かさの人は考えるべきかな。

中別府葵も来てた。
彼女とは、彼女が中学3年のとき、
合志町の読書感想文コンクールで、
一緒に表彰された仲だ(笑

因みに彼女の公式ブログ→リンク
成人式について書いている。
合志市のヴィーブルで、って書いてほしかった。

でも、まあ
わざわざ成人式(ザワザワ)に帰って来たんだ。
みんなで応援しようネ!