そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

タイガーマスク

タイガーマスクやら、何やらで
匿名でランドセルなどを寄付することが
流行っている。
私がひねくれているのだとは思うが、
そういうのをちっとも美談だとは思わない。

実名を出せないという意味では、
政治家は自分の選挙区内での寄付行為は
禁止されているので、
その線がないとは言えないが、
おそらくないだろう。

マネーロンダリングとはならないとは思うが、
悪いことをやって、その罪滅ぼしということも
考えられる。
そうなると、ノーベル賞もその部類かもしれない。
失礼。

合志市には「ドラえもん」名義で、
ランドセルと現金が届いたという。
私はそのチャリティ精神に納得できない。
匿名にする理由をきちんと書いていたのだろうか。
実名を出せないのなら、
赤い羽根でもいいし、
ふるさと納税でもいいのに、
変に目立ちたがりの名義がね。

合志市のトピックス→リンク 

そういうつもりではないという匿名氏がいたら、
ぜひ意見してください。よろしく。