そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

バッテリー

現在、合志市議会定例会開催中です。
明日は、常任委員会2日目。

今定例会には、副市長選任の同意案件が提出されています。
昨年3月に市長選挙が行なわれ、
その際同時に行なわれた市議会議員補欠選挙で、
私こと上田欣也は当選したのですが、
6月及び12月定例会で、
私は2度、市長に対して副市長の選任について、
一般質問において訊ねました。
明確に答えがあったのは12月のことで、
その答弁通り、今回提案がなされたのですが、
そういう経緯の中で、
私はふと、ある考えに思い至りました。

比べるべくもありませんが、
アメリカでは、大統領と副大統領が
コンビを組んで選挙戦に臨みます。
市長選挙も、そういう形で戦うことは出来ないのか。
選挙後の人事で、論功行賞という言い方が
非難する口調で、なされることはよくあります。
副市長選任は議会案件なので、
不必要に議会内の対立を煽る可能性もあります。
しかし、どの道、明らかにしなければならないことなのだから、
立候補の時点で、コンビで民意を問う。
その潔さもあっていいのではないのだろうか。