そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

最終報告会

3月26日 午後

途中からだけれど、
春の議員インターンシップの最終報告会に参加。
学生たちの発表を聞く。
もちろん、うちに来ていた二人も含む。

最後に議員としての講評までしてしまった。
まず第1歩としては、こんなものだろうというのが、
全体的な印象でした。
これからは新聞をきちんと読みたい、
と言ってた学生が数人いた。

この東北関東大震災では、
TwitterやSNSが役に立ったというけれど、
それは、その手段をもともと持っている人の話。
体育館で新聞を広げている人を
避難所の映像で見ると、
非常時にこそ価値のあるメディアだとわかる。
停電しても、バッテリーがあれば、という話ではない。
例えは悪いが、
人間が死ぬほどの放射線を仮に浴びても、
印刷物は平気かもしれないということだ。
ただそうなると、読む人もいなくなるけど・・・