そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

地方に住んでいると、勝手なことが書けるの巻

東京都知事選挙が全国ニュースに乗らないのは、
ちょっとどうかと思う。
まあ、ローカルの話題ですから、
ローカル番組で取り上げるがよかろう。

とは言うものの、
やっぱり日本の首都である。
計画停電がなくてよかったね、ではなく、
これからも東京一極集中でいいのかの議論を
東国原みたいな地方出身者が、
吹っかけるべきであろう。
もうやってるかもしれないけれど、
ローカルの話題ゆえ、電波に乗らないのか。
といおうか、ドラマの新シーズンが始まらないので、
あまりテレビを見ていません。

やっぱり、首都機能移転を、
いまこそ真剣に考えるべきときなのに、
と私は思うのだが、
やがて超高齢社会となるべく運命づけられた東京は、
あくまで中央集権的稼げる都市として、
それを乗り切ろうと考えているのであろうか。
石原慎太郎では未来志向は無理だろう。
しかし、それもローカルな話題なので、
そんなことはどうでもよろしい。

首都機能の一部を熊本に持って来いなんて、
言っていませんし、私は望まない。
ただ、使うことしか能がない東京の
エネルギー使用を極端に切り詰めるためには、
やはり、東京の解体しかない。
東京のすべての建物に、仮に太陽光発電モジュールを
載せようなんてことになっても、
先日も書いたように製造に伴う電力コストは、
よその原発が担うことになる。

遷都くん、君の出番だ!