そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

続・議会基本条例

昨日の議会基本条例についての私のエントリーで、
熊本ハローデイの寄付のことが記事になったことについて、
市長がそれを強く望まれていた旨を書いたら、
市長のパフォーマンスだと受け止められた方が
いらっしゃったようである。

「議会基本条例」→リンク

報道に取材依頼をかけての贈呈式なので、
それが記事になることを強く望まれるのは、
相手先に対する配慮でしょう。
ただ、私の主眼は「議会基本条例」にあるので、
熊日の紙面構成の都合上、
どちらも載せることはできなかったのだろうという
憶測もつけ加えておくべきだったかもしれない。

私は議員の立場で、
御船町議会のことだけが記事になり、
菊陽町や、益城町合志市の議長選挙が、
ただの報告だけの記事で終わっていることに対して、
不満を述べたかったのだ。

また、新聞記事の構成は
紙面の制約上、また読者の興味も引かなくてはならないので、
それなりに偏向していることも、
読者は覚えておかなくてはならないだろう。

また私のエントリーについては、
私のプロパガンダの側面があることも
充分お含みおきの上、読んでいただき
ご理解されるなり、批評されるなりなさってください。


「ハロー・アザース」 
これを読んでもらえば、
私が企業としての「ハローデイ」を
きちんと評価していることも分かってもらえるんだが。