そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

NHKのど自慢予選会

しつこく、のど自慢ネタです。
合志まちづくりこうし隊のメンバーの野田さんが、
予選出場というので、応援に行きました。
今日は台風の影響もある雨模様で、
少々肌寒かったので、
ついうっかり、こうし隊のオフィシャルTシャツの着用を
忘れて行ったので、ちょっと申し訳なかった。

メンバーは私を入れて5名。
会場の合志市総合センター ヴィーブルは、
雨をものともせず、長蛇の列。
会場はメインアリーナだったのですが、
待つこと約1時間、長かった。
行列も待ち時間も。
でも、前や後ろの人たちと、
情報交換というか、世間話馬鹿話が楽しく、
普段行列に並んだりしない私ですが、
こういう楽しみもあるのかと発見がありました。

ヴィデオカメラを回しながら、待ってる人に
いろんな話を聞きながら、さりげなく合志市のPRをする。
参加者も熊本県内各地から来ているみたいなので、
そういう草の根活動も成り立つなと思った。

メインアリーナのステージには、
本番仕様のセッティングがあった。
熊本放送局のディレクターが諸注意を終わると午後1時。
楽団の演奏とともに登場したのは、
ジャケットを着た「くまモン」かと思ったら、
なんと司会者の松本和也さんだった。
松本アナは学生時代、ヘヴィメタバンドのヴォーカルだった
らしい。NHK-FMの一日三昧特集で言ってた。

野田さんの組は、7番目だったので、
終わったら、さっさと帰ってきたが、
今日勉強したのは、
それは予選のエントリーが、曲名の五十音順になっていること。
早く終わるために、あ行の曲を選ぶということもあるようだ。

予選会だというのに結構な人出で、
うわあ、合志市の大半の市民が集まっとらすバイなんて
思ったけれど、雨の中家路を急ぐと、
仕事をしてる人や、通行車両も多くて、
世の中の広さを知ったアマガエルだった。

予選の結果は、
明日のお昼のNHK総合テレビで見よう。
スコップ三味線ボーイズは無事通過しただろうか。