そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

合志市音頭を試聴する

合志市ホームページに
合志市音頭がアップされていたので、
さっそく貼り付けました。

はい。いろいろな意見はあると思いますが、
選挙と同じで、入選・採用されたものがすべてです。

合志市の合志は「こうし」と読みます。
歴史的には「革石」などと表記されていたらしいので、
「志を合わせる」と書くのは、
どこかの時代で、誰かが粋な当て字をしたのでしょう。
そういう歴史的文化的な配慮がないまま、
「志を合わせる」が独り歩きする状況を
私は憂えるものです。

東日本大震災以降、
「心を一つに」とか「がんばろう日本」などの標語が
巷にあふれたわけですけれど、
私は偏屈オヤジなので、
「ちょいと待てよ」と言いたくなります。

偏屈はストレッチングだ。
心もからだも頭も鍛えよう。