そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ハウス・イズ・ノット・ア・タマホーム

タマホーム、知ってますよね。
木村拓哉はもちろん。
では、タマホームのCMに出ている木村拓哉は。

それが、これ→リンク 

木村拓哉扮する青年A(というべきか本人役)が、
ファーストフード店で、コーラのSを注文するんだが、
店員のマニュアルライクな説得に
いとも簡単に乗せられてしまう。
で、お会計が52万円となる。

52万円は、新築住宅の建築坪当たり単価。
すかさず、となりで並んでいる銀行員みたいな客に
ご融資いたしましょうか、とまで言われてしまう。
それでもさすがキムタクはあわてず、
「35年ローンで」

私はタマホームも木村拓哉
特に好意的に感じているわけではないが、
このCMの着想の圧倒的な自信。
テンポの良さと相まって、ハイグレードな作品となった。

フラット35。
住宅ローンで人生終わっていいのか。
でも、そうやって日本経済が下支えされないと、 
国自体が危ういという考えもあるけれど。