そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

メリーウィドウ

西合志東小学校オーケストラ部の
壮行演奏会を聞きに行く。
2年連続で九州大会出場である。
私も昨年に引き続き、応援に駆けつけた。

島﨑先生が、これまでに教え、教えられた
このオーケストラ部に至るまでの歴史を
駆け回って話された、その熱のこもり方。
小学生のメンバーは毎年少しずつ変わっていくのに、
何かしら受け継がれていくものがある。
そのパワーというか、ハートというか、
もちろん先生の熱意の指導も大きいが、
今年のこの演奏に、その連なりを聞くことができる。

ちょっとぎこちないスウィングが微笑ましい「茶色の小瓶」は、
なんとこの日のために昨日練習したのだそうだ。

課題曲の喜歌劇「メリーウィドウ」からのメドレーは、
最初少し不安定な気がしたが、
次第にまとまってきて、
ほほう、さすが金賞ものだと感心しました。
九州大会は、肩の力を抜くぐらいの気持で
頑張ってきてください。