そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

夢を追いかけて~武田美保講演会

10月28日 金曜日

午後2時より 
TPP勉強会

熊本県農業者政治連盟事務局長
木村幸孝氏を講師に迎えて、
JAグループを主体とする農業者の立場からの
TPPの問題点、つまり日本が受ける打撃について聞いた。


午後7時30分より
青少年教育特別講演会

講師 武田美保さん(シンクロスイマー/オリンピックメダリスト)

演題 夢を追いかけて~家族の支え・家族の大切さ~

きっかけは体格だった。
母親やコーチの言葉に力づけられて、
オリンピックを目指した日々の話が
実感を伴って語られた。
後半どんどん力が入っていく様子は、
メダルという目標に向かって練習を積み重ねるという
そういう世界に生きてきた人だからだろう。

合志市合志市教育委員会合志市青少年育成市民会議、
合志市小中学校PTA協議会の共催だったが、
そこそこの入りだったように思う。
もっと多くの保護者に聴いてもらいたかった。
聞く人によって違うかもしれないが、
何か一つは得るものがあると思う。
「動員」にもいいところはある。
ずいぶん昔に書いたものだが、
この文章も読んでみてほしい→リンク  
1999(平成11)年に書いた文章を
2004(平成16)年にこの「晴れ永遠」にアップした。

話の内容も大事だが、
同じ話を多くの人と共有できること。
それが大切なことなのだ。
それがライヴの面白さでもある。
来年は臆することなく、動員をかけてほしい。
同じ予算を使うなら、
ぜひ満員にしたいものだ。