そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

「今日のランチはあこがれの鯛うどん」

「ほんとは、鯛でやりたかったんです」
と、彼の話は始まった。

「鯛のアラは目がぎょろっとしてて、
あたまと中骨んとこついてて、それで200円しないんですよ」
「味噌汁の中から、
氷山みたくぎょろっとにらんでるってのは、
カッコいいですよね」
「スーパーに行ったんですが、
その日は時間のせいかな?なぜか無くて、
代わりにブリ大根用のブリのアラにしたんです」
「まぁ、ブリでも冷凍しておけば、
塩焼きにも煮付けにもいけますからね」
うどんだよね、と聞くと、
「飲み屋に行った時に、アラ汁頼んだら、
メニューの1/3くらいにしょぼくなったのが出て来て、
なんだこれなら自分で作ってやる!と思ったんです」
と、人の話聞いてない。

「最初に作ったのは、
里芋とかごぼうとか白菜とかみんな入れて、
これは、鍋かな? みそ汁かな? 煮物かな?
って感じだったんですよ、ははは、おかしいでしょ!」
(……。)
「今回のは残ってたやつ解凍して2回目なんですね。
シンプルにしようってことで、
白菜しいたけ油揚げくらいかな。そうそう、
酒のつまみのホタテのひもが残ってたもんで、
それも入れちゃったんですよ」
「だしも出てうまいぞと思ったんですが、
それ以上に食感が、お、これは不思議な、何かな?
って感じで。ははは、楽しいでしょ!」

「大き目のお鉢で食べるんですが、
これをおかずに3食続けましたよ、ご飯!」
「でも、さすがに何回も続くと飽きてきて、
うどんにかけてみたんです。またうどんですよ、
気がつきました?」
あ、ほんとだね。(……。)
「豚肉はうどん用に、そん時入れたんです。
でも、やっぱり鯛ですよね、鯛。そう思うでしょ、やっぱり」
で、名前は「あこがれの鯛うどん」なのだそうな。
…まいいけど。

Alla_lr100_150dpi


※このエントリーは、
私の友人が送ってくれるメールを再構成したものです。
私自身は賞味しておりませんので、
その件に関するコメントはいたしません。
ただこういうカテゴリーがあると
ブログらしいですよね(笑)

・・・ま笑うことはないけど。