そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ロコ・モーション

11月30日付の熊日に「経営トップの一言」
ということで、ヤフーの井上雅博社長のコメント。

「いまは近所の八百屋の特売が何か、
行ってみないと分からない」

地域生活圏情報への取り組みを
6月に「ヤフーロコ」という形で始めた。
覗いてみると、グーグルが既にやってるのと同じ。
結局、利用者のクチコミ頼みである。

近所の八百屋を持ち出すあたり、
感覚が古いのか、逆に新しいのか。
行ってみないと分からないという買い物の愉しみ
というものを、どう取り入れるかが、
差別化のポイントだと思う。

「ネットで入手できる未来をつくっていきたい」

そういう未来もあるが、それにこだわっていたら、
ガツンと来る未来はつかめないだろう。
こと音楽では、配信で得られないライヴの価値が高まると
言われている。
天邪鬼な私はそれもどうだかなーと思うが、
便利だとはいえ、ネット一辺倒は寂しい。