そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

火砕流のプレゼンス

12月25日 日曜日

熊本県農業公園カントリーパークで
クリスマスフェスタ2011
「空からプレゼントが降ってくる!」
というイベントが行われた。
ロアッソ選手もやってくる!!と書いてあったので、
ロアッソ選手も空から降下するのかと思ったら、
ふってきたのは、プレゼントだけだったみたいだ。
軽飛行機が2回低空で飛んで、
なんかバラバラと落としていった。
近くで見ていないので、「何か」としか言いようがない。
しかし、この寒いのにすごい数の子どもたちと
引率の保護者たち。
イベントとしての集客は成功だったのではなかろうか。
歓声とともに走る群衆を見ていると、
思わず映画『未知との遭遇』のワンシーンを思い出した。

私の目的は、まんが図書館だったが、
こちらもわりと来客が多く、
少しずつ定着しているのかもしれない。
『バンパイヤ④』を読む。
未完なのが惜しまれる。
間久部緑郎はARATAにやってもらうといいな。

Sn3n0694

まんが図書館のスペースから。
みんな期待を込めて飛行機を待っているところ。

帰りに、無駄に広い空を撮ったら、
その下に広がる台地こそ、阿蘇山火砕流の堆積。

Sn3n0696

火砕流に埋め残された群山と飯高山。
と思うと、にわかに信じがたいような景色です。