そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

議会活性化小委員会きょうのまとめ

この小委員会では、正式な議事録は残しません。
委員長の私を含め5名の委員で、
自由討論に近い形で、委員会としての意見を
まとめる予定ですが、最終的には
特別調査委員会で結論を出すことになります。

きょうは、政務調査費について話し合いました。
以前書きましたけれど、
合志市議会議員に政務調査費はありません。
それが必要か、必要ならどういう基準にするか
ルールは自分たちで作らなければなりません。
持ち寄られた条例等の資料は、
熊本県議会、熊本、山鹿、菊池の各市議会のもの。
追加で宇城市分を、ネットから取りました。

政務調査費のことを考えるとき、
そもそも議員報酬とは何かということも関連してくる。
政務調査と政治活動との線引きのあいまいさもある
という意見もありました。
全国的には、廃止する自治体もあります。

次回は、宇城市議会に出かけ、
実際どうなのかを勉強してきます。