そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

行政視察研修

議会活性化調査研究特別委員会で、
下記の日程で調査に行ってきました。

1月26日 木曜日

山口県防府市議会→リンク

1月27日 金曜日

福岡県大牟田市議会→リンク 

詳しくは、これから報告書を書きますので、
出来上がってから、アップしようと思います。

どこの議会にも言えることと思いますが、
議会や議員に対する風当たりは強い。
何をやってるかわからないという意見に対しては、
市民の方だって、議会が何をやってるかについて、
興味を持ってもらいたいと私は思う。
市民の代表として、委任しているのだから、
特に問題が表面化しない以上、うまくやってるのだろう。
という人もいるかもしれない。

私の場合も、議員になる前は、
議会に関することはお任せの口であった。
行政に関することは、条例委員会の委員をやっていたので、
直接意見を言う機会が多かったこともある。

何をやってるかわからないのに報酬だけは、
かったる(熊本弁で、きっちりの意)もらいやがって、とか。
選挙のときだけお願いしてまわる、だとか。
口利きに対する非難は、
議員が何をやってるかわからないという批判と
表裏一体のものだった。

ともかく、地方自治を鍛えることが、
暮らしやすい社会を作ることでもある。