そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

合志市HP・今日の新着から

合志市教育委員会の会議録が、
初めて公開されました。→
リンク 

こういう報告があって、こういう流れで
会議が開催されているのかと分かりました。
みなさんはどうお感じでしょうか。
現在西合志図書館とヴィーブルの合志図書館、
それぞれにいる館長を西合志図書館長一人にする。
これはわかりやすいですが、
これは何のことを言ってるのだろうと
思わざるを得ない部分もあります。
ていねいな説明があってこそ、
会議録の公開と言えるのではないか。
これからの課題でしょう。

それでは次に荒木合志市長による
「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット」レポートを
読んでみましょう。→
リンク
これをレポートと認めるかどうかです。
メッセージとしては市長の思いがよく伝わる文章です。
しかし、今後の行政運営に参考になったとされる部分が
レポートに表れていない以上、行政運営が向上したとしても
どこが具体的に参考になったのかが見えない。
熱い思いは伝わるが、それでいいのか。

それでいいんじゃないのと考える人もいるでしょうけど。