そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

情報公開について

3.情報公開について

橋下徹大阪市長は何かと話題になる人ですが、
いろいろ調べてみると、府知事時代には、
先進的なだけでなく納得の行くこともやっていました。

「究極の情報公開」と銘打ってありますが、
公式ホームページにはこう書かれています。
大阪府では、それぞれの職場でさまざまな課題や懸案に
日頃から取り組んでいます。府民のみなさんにとって、
府のこうした取組についてこれまで
なかなか知る機会がなかったのではないでしょうか。
府が課題や懸案にどのように取り組んでいるか、
そのプロセスを府民のみなさんに
ご覧いただけるページをつくりました」

ホームページ上での公開では、
限られた人しか見ることができないではないか
と言われるかもしれませんが、
それを読んだ市民がその話題を他の人たちに
広げていくことこそ求められています。

昨年の12月分から教育委員会の議事録が公開されました。
執行部でも自治基本条例に基づいて、
各委員会等の議事録や情報の公開の基準を
24年度前半には作り上げたいとの答弁が政策部長からありました。



追記:
当初、政策推進本部会議の中身について
公開すべきではないかと聞くところだったのだが、
一般質問はライヴなので、一瞬の判断というか、
つい「ま、いいか」となってしまうこともある。

執行部の方はそういうわけにはいかないので、
決まりきった言い回しとなることが多い。
そこを具体的に引き出せるかどうかが、
議員の実力だということになるが、
今回は準備不足でした。