そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

LED

夕方、浴室の電球が切れているのに気づき、
光の森の家電量販店に買いに行った。
小口径なので、ディスカウント店にないかもしれないと思ったから。

6時半ぐらいだったので、
店員さんも気が抜けて、かたまって話したりしている。
店員に訊ねなくてもわかるのがディスプレイだと
私は考えているので、自分で探そうと思ってうろうろしていると、
ある男性店員がお客を案内してこちらに向かってくる。
ぶつかりそうになったので、私の方がよけたが、
あれ?よけるのは店員の方なのではないか。
どっちかというと。
お互いに譲り合うのが大人の常識だろうが、
ま、客を連れているから仕方がないか。と思ったら、
すれ違ったあと、友だち同士みたいな会話をしている。
なんだ、こいつと・・・この件はこれくらいにして。

仕方がないので、その辺にいた店員に
電球売り場を聞くと、ちゃんと教えてくれたのはいいが、
天井から吊るした案内板の矢印があっちを向いている。
少し戸惑った。案内板の真下にあるんだもん。

ほんとにたくさんの種類があるなか、
(100Vと110Vの違いもある)これだなと思って、
350円くらいの白熱球を持ってレジに行く。
レジ待ちしてると、前のお客様対応の店員の後ろから、
「お客様どうぞ」と気を聞かせてくれた女性がいた。

これでいいんでしょうかと、持参した切れた電球を見せると、
「これで大丈夫です。ですが、LEDもありますけど、
ご覧になりましたか」と言う。
確かにあったけど、これも種類が多くてよくわからなかったので、
「同じタイプがあるんですか」と答たら、
こちらです、どうぞと案内してくれた。

値段は10倍だけれど、寿命が20倍、
消費電力が・・・とにかく小さい(聞いたけど忘れた)ので、
長い目で見るとお得です。

電球の寿命が20倍で、単純に20年もつとしても
こちとらの寿命はそんなに行かないかもしれないなと
内心思わないでもなかったが、
その勧め方に好感が持てたので、というか、
その前に悪印象の店員とすれ違ったばかりだったので、
LEDにするかと決めたのだった。
切れた電球を持って来られたお客様は、
100円引きになりますとつけ加えられて、
何かさらにうれしくなった。

そうそう、LEDは真下真っ直ぐ方向は定格だけど、
回りは少し暗くなりますと、
そのデメリットもきちんと説明してくれた。
それといわゆる電球色タイプと別に
白色のもあるが、お風呂でしたら、こちらでしょうね。
などと、たかが電球にこんなに親切なのかと
感心したのだった。

350円と3500円だったら、少しは熱も入るかと
帰りに私は運転しながら苦笑いしていた。
ハイ。もちろんLEDはほとんど発熱しませんが。