そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

お誕生日はオムライスで

わははら君は久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしているらしい。
かなり(無意味に)長目のメールと写真が送られて来た。

うん、オムライスだね。

長文のメールを所々抜粋すると、

・…ケチャップご飯でなくて、炒飯なんです。
チキンライスだと僕が作るとべちゃっとなっちゃうんですね。
ぼくはほら、ご承知のようにぱらぱら炒飯は得意なんで、
チャーハンにしたんですよ。
ぱらぱらのコツはですね、卵を…

(チャーハンの話は初めて聞くような)

・…オムレツなんか、もう50回くらい作って来たんで、
だんだん舟形にもうまくつくれるようになって来たんですよ。
中はもちろんトロトロで…

(卵2個使うとして100個か、コレステロールは…)

・…え、デミグラスソースかですって?
あぁ、あれは買って来たり作ったりすると使いきれないんで、
トンカツソース+ケチャップ(等量)にちょこっと醤油をたした
ナンチャッテデミグラなんですよ。
ケチャップかけるだけより、より料理感が…

(質問はしてませんが)

・…トッピングは大葉を刻んだものです。
大葉も買ってくるとコップに水入れてさしとくんですが、
なかなか使い切れないですよね。
だから何にでもトッピングするんです。しその葉って、
初夏の感じしますよね。
割といろんなものに合い…

(そうね、そうめんにも使うしね)

・…だから、
小さいお子さんのお誕生会なんかにぴったりだと思うんですけどね
彩りも…

(お子さんより彼女が先だろ)

わははら君の写真を見てたら、お腹が減って来た。
お、こんな時間だ、何か食べに行こう。
オムライス? ん、いいね。




___2525i252591b28bs