そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

バイバイ・ファインデイ

今朝は、泉ヶ丘市民センター前からレターバスに乗る。
三笠宮寬仁さまの斂葬の儀が営まれるに合わせ、
本会議で黙とうを捧げることになったので、
黒ネクタイを締めて。

合志庁舎に到着するまで、他に誰も乗ってこなかった。
運転手さんも今日は少なかったですなと言ってた。

午前9時より、議会活性化調査研究特別委員会の
4つの小委員会委員長が集まり、各小委員会の進捗状況確認。
午前10時より、本会議。議案質疑、委員会付託。

本会議終了後、特別委員会開催。
各小委員会委員長から、進捗状況とこれからについて報告。
特別委員会で結論を出すまでの全体の流れを決める。

その後、私の属する第3小委員会開催。
付託された政務調査費についてのまとめ。
通年議会について、御船町議会視察報告書内容の確認。

終わって、庁舎からヴィーブル側に出ると、
丁度薄いブルーグレイの循環バスが来た。
日向・新迫線だ。
初めてなので、運転手さんに聞いたら、
御代志駅を通ってユーパレス弁天に行くという。
西合志庁舎なら、御代志駅前で降りナッとよかです。

永江団地マックスバリュを右折、
群、下群、国府高校グラウンド前という
実にマニアックな路線を通って、再春荘病院に出た。

御代志駅で降りたらちょうどお昼だ。
天郷食堂まで戻り、チャンポンを食べた。350円也。
歩いて、西合志庁舎へ。
つい昨日、恒例の緑のカーテンウォールを仕込んだそうだ。

Dsc_0107


西合志図書館は、いくつも開かれた窓から、
ふくよかな魅惑の風が、
大きなふいごから解き放たれたように
吹き抜けて行ったのでした。


熊谷達也著『バイバイ・フォギーデイ』



田村秀著『暴走する地方自治



上の2冊を借りた。
帰りは、レターバス左回り。
今日は、ユーパレス弁天が休みなので、
乗客が少ないのだと、老人憩の家から乗ってきた
レターバスの常連さんが話していた。