そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

大雨

昨夜は1時半ぐらいまで起きていたけれど、その時点では心地よい土砂降りだったのだが、そのあと雷豪雨となっていたようだ。阿蘇方面で特にたくさん降ったので、それが黒川、白川を伝って、今日の熊本市内での氾濫になった模様。

だからダムが必要だと言い出す人たちが出てくると思うが、こういう短時間に大量の雨が降った場合、ダム湖に貯まる量も半端ではないと思うので、結局一時放水が必要になるのではないだろうか。調節できるうちは、まあいいけれど。

それにしても、国土交通省が白川に施してきた河川拡幅改修では足りなかったということになるか。厳正に検証してもらわなくては困る。