そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

漫画王国熊本

8月13日 月曜日

熊本近代文学館特別展
「漫画王国熊本 マンガミュージアム展」に行きました。

目が悪いってのは不便なもので、
原画の細かいところを見ようと近づいて、
ケースのガラスに鼻の頭をぶつけたり。
あわてて板面をハンカチで拭きました。
あー、はんかちい。

熊本ゆかりの作家がたくさんいることには、
それほど感動を覚えませんでした。
ほおーっという感じ。

プロとして継続して作品を送り続けることの困難さ。
それを思うと現役の方々のパワーと情熱に敬意を表したい。

亡くなられた方、退役された方、
多くの人生の余波が迫ってきます。
それと同時に、アイデアノートに
ストーリーを書き込んで、キャラクターデザインやってた、
マンガ少年だった自分を思い出して、
ほんの少しですが、胸が熱くなりました。

9月10日(月)まで開催中。
入場無料。チラシは→リンク 

くまモンの源流をたどる、
てなサブタイトルもあってよかったかも。