そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

何がベストマッチか?

何がベストマッチか? 麻婆豆腐だ !!
「冷やしまーぼーとーふーどん」

  ========≫

毎日暑いでしょ。何食べようかと迷いますよね。
熱いのはもうダメですよね。

最近自分で作るときは、もうずっと冷やしうどんばっかりです。

何をのせるかいろいろ試してみました。

ピーマン玉葱しいたけ豚肉を酢豚風にしたやつとか、
烏賊の塩辛を小さく刻んでトマトにレタスとか、
缶詰のイワシの蒲焼きとか。
オムレツというのやってみましたが、これはちょっと失敗。
でも他のものはナカナカいけました。

で、今日は麻婆豆腐でやってみました。
麻婆豆腐は熱いので作ったあと冷ます時間が必要ですが。

なんか食感というか味も変化球混ぜた方がいいかと思って、
豚のひき肉の他に
牛丼用といって売っていた安い牛肉も入れてみました。
いつもは味噌とか使うんですが今回は無しで、
醤油みりん砂糖と日本酒、長葱にんにく椎茸、
う!豆板醤が無いっ!ということで一味唐辛子を使いました。
あと辣油も。
だいぶ片栗粉の使い方もうまくなってきて、とろみも合格かなぁ。

スパゲティのミートソースをイメージしていたので、
汁っけがあまりないようになるまで煮詰めました。
これも時間かかりましたけど。

まだ夏は続くので、
冷やしうどんも終わらないと思いますが、
今のところ、麻婆豆腐がベストマッチです。

今アタマん中にあるのは、梅干しなんですが、
何と合わせるかですよね。

Maboudon_2

-----

わははら君のメールのそのままコピペです。

友人が結婚するそうで、
席次表とかプリントさせて欲しいと彼女と一緒に来るそうなので、
これをお昼に出そうかと思っているとも書いてありました。
おうっ、うまい!と言ってくれるといいね。


 ―― @ ―― @ ―― @ ―― 

今回は、初めての人には大変わかりにくい構造になりました。
―@ のすぐ上のコメントは、私の直接の友人のもので、
その上の本文が、わははら君のメールとなっております。

私の友だちの友人の彼女が、
いい人を紹介してくれるといいですね。