そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

一般質問

合志市議会一般質問1日目。
メモをたくさん取ったのだけれど、
他の議員の質問と答弁のやり取りをこの場で取り上げて、
あとでとやかく言われたくないので書きません。
市民の立場で書いてくれる人がいればいいのにと思う。

しかし、議会でどういうことが課題となって、
どういう意見のやり取りがあっているのか、
それを書けないのも変だと思います。
ただ自分の言ったことはともかく、
他の議員諸氏の言動については、
もし間違って書いた場合の責任もあるので、
仕方がないかなと。

これだけ持って回った書き方をすると、
よほどすごいことになっているのではないかと、
興味を持ってもらえたら幸いです。
実際はどうなのか、受け止め方はそれぞれに違うと思います。
インターネット中継が実現すれば、
いつでもアクセス出来るようになるので、
市民の議会を見る目も変わるだろうか。

「スピード感を持って」とは野田首相も蒲島知事も言ってたが、
それは実際にはなかなか動かないことがわかっているので、
気持だけは一所懸命にやりますという言い訳にしか過ぎない。
そのように思える。
慣用句をいかに避けるか。
文学的にはそう考えるのだが、
一般大衆は使い古された言い回しで安心する。