そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

今日のランチ フライパンで作るフレンチ クリームシチュー

わははら君は朝6時前に起き、
朝食は6時半には終わっている。となると、どうしても昼食は
11時半頃から準備をしてテレビを見ながらとることになる。
職住一致で一人で仕事をしていなければなかなか難しいことだ。
遅くなったとしても11時45分にはテーブルについて
キューピー3分間クッキング」を見るのは欠かさない。
直感料理研究家の眼から見て
Q3Cは示唆に富んだテレビ界の良心」なのだそうだ。

ところで、今日はホワイトシチューの写真を送って来た。
今日のランチだそうだ。
昼から? とも思ったが、私が口出しすることではない。
好きにやらしてやればいいじゃないか。
2回目のトライということで、
前回の失敗で得た教訓が全て活かされ満足の出来とか。
もちろんインスタントではなくブールマニエから作ってる本格派です、
とメールにはあり、私は何のことかよくわからないが、
この言葉が何度も出てきたところをみると、覚えたてで気に入ったようだ。
「今日の料理」で仕入れた言葉だろうか。
フライパンで作るっていうのは何か意味があるの? と聞いたら、
「え? あぁ、うちにある中で一番大きい鍋がフライパンなんです。
それだけです。」

Creamstew121013





 ――― ・ ――― ・ ――― 

読者の皆さんにはおなじみのエントリーです。
私の友人の友だちのわははら君(君づけしていいのだろうか)の
お料理に関するレポートを掲載させてもらってます。
わが家の朝は、NHK朝の連続ドラマの前に
日テレのもこみちのクッキングを見ることになっているが、
そしてその後、フジ系の星占いカウントダウン、
もはやもこみちの料理に新鮮味はないので、
ただそういうルーティンになってしまっているだけだ。

あ、そうだ。
今日は一起会で北熊本駐屯地に見学に行ったので、
昼食の写真をアップしておこう。

Dsc_0571

セルフなので雑然と置いてしまった。
ご飯は麦飯。お米を選んでもよい。
メインのおかずはロールキャベツと
このフライドチキンの二つから選択。
スープみたいなのは奇しくもクリームシチュー。
そして真ん中のサラダは生ハムだったよ(!!)
オレンジは二切れ取ってよかったのかなぁ。
カロリー表示もあるが、とにかくおいしかった。

案内してくれた広報担当の方に、
いつでも食べに来れるんですかと聞いたら、
食事体験として申請書を出さないといけないそうだ。

因みに防衛館という歴史資料館は、
私みたいに歴史の授業を暗記が苦手でサボった人には、
とってもためになる、戦争をメインテーマにした
わかりやすい展示だと思った。
日本史を都合のいい方向から見てるだけ。
なんて批判する人もいるかもしれないが、
そういう人は批評的に見ればよろしいのではないかな。

ついでながら(もう別にエントリーを立てずに)
61式戦車の雄姿。♪い・まはもう・うごかないー♪
小学生のころ、よくプラモデルで作ったが、
当時は61式中戦車と呼んでいた。
いまはもうこの第8師団に戦車隊そのものがない。

Dsc_0569