そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

タンブルウィード・ジャンクション

Dsc_0711

これ、マニアの人ならみなさんご存知だと思いますが、
私は先日熊本市電に乗っていて気づきました。
で、後日所用で中心街に出かけた折り、
撮影いたしました。

これは推測ですが、というか他に考えられませんが、
水道町交差点で分岐して、子飼まで市電が走っていたときの
ジャンクションだと思われます。
こういうのは産業遺産みたいなもので
永く保存したいものです。

このとき気づいたのですが、
なんでこれが今も残っているかというと
(前後は芝生緑化されています)
この左手にタクシー会社があって、
かなり無理な道路横断とかやってるんですが、
そのために、ここだけ緑化されなかったというか、
テトリア・ビルが再開発で建造されたときの
申し合わせ事項の一つだったのだろうなと・・・

Photo

無理な横断と言えば、
こういう歩行者もいるんですが、
まあニューヨーカーみたいと言えないこともない。
行ったことないですけど。