そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

今そこにある危機

合志市議会第4回定例会の一般質問、
私の出番は本日でした。

今日は神田公司議員の教育行政について、
10年~15年後の児童生徒数の推移と大規模化、
つまりいまの小中学校の配置で児童生徒数の増加に
対応できるのかという、
まるでベビーブームのときのような合志市の南部地区の話が
大いに盛り上がった印象が強すぎて、
自分の分がしょぼく感じられた。

会期中なので、自分以外の議員の発言や
それに対する答弁に関して書くわけにはいかないので
神田公司議員自身がブログ→リンク 
にじきにアップされることと思います。
ご参照ください。

合志市では認可保育所保留児童(待機児童)が
一向に減らないという課題も抱えているし、
そのことは学校給食や学童保育施設にも直結するという
学校校舎の建築にとどまらない大問題である。

群地区に都市計画道路を通して、
合志庁舎南側への開発につなげるという構想があるが、
それこそ、現在でも問題になっている幹線道路の朝夕の渋滞、
また保育園や小中学校をどうするかということと
セットにして考えなければならないことである。
先日西合志庁舎の掲示板で
合志市プロジェクトチーム設置規則」というのを見かけたが、
ぜひプロジェクトチームで議論してもらいたところだ。