そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

正月の朝のごちそう

もう、正月も3日。
さて明日から仕事モードだなと思っていたら、
私の友人からメールが届きました。
正月らしさの締めにちょうどいい塩梅です。

この項はいつものように、
私の友人がわははら君からのメールを
引用して送ってくれる文章を再構成したものです。

 ―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

わははら君から元日にメールが届いた。

正月ひとりでやってんのかな、と心配ではないけど、
ちょうど思っていたところだった。

へー、ちゃんとやってるんだ。

以下はメールからの抜粋。


    おせち おしながき


 1.煮物、チキンロール、ローストビーフ

 2.松前漬け、数の子の味噌漬け

 3.鯛のお吸い物のお雑煮

 4.トマトとレタスのサラダ

 5.白菜漬け

 6.焼き餅

 7.日本酒


…おせち作ってみようかなとは前から思っていたんですが、
旅行に行こうかどうしようかと思ってもいたんで
30日に買い物に行って、まあ次の機会の練習ということでトライ。
数の子がお歳暮で届いたのでそれがきっかけになりました。

…このうち実際に作ったのは、
チキンロールと数の子の2種(松前漬けと味噌漬け)ですね。
ローストビーフと煮物は出来合いをスーパーで購入。
お雑煮はこれも貰ったお茶漬けの素があり、
その詰め合わせの中にお吸い物のがあったので、
それにお餅を入れただけ。最中の中に具が入っているやつです。

…あ、松前漬けは「松前漬けの素」ってのがあるんでそれを活用。
でも数の子の塩抜きと薄皮(?)むきはちゃんとやりましたよ。
見た目がからすみか薫製みたいな味噌漬けの方は、
数の子の箱に白みそ・みりんで漬込む
「西京漬」というのが紹介してあったんで、
ウチにあった2種の味噌とみりんを混ぜてやってみました。
こっちは酒粕かなんかの方が美味いんじゃないかと思いました。

…チキンロールはいろいろ試してますが、
和風のいんげんと人参巻いたやつで。
フライパンで焼き目をつけたあと煮汁の中を転がしながら
煮込むみたいな作り方にしましたが、
まあうまくいったかなと思います。
きれいに巻けてるし冷えてから切ったのでくずれてないし。

13_osechi_s

(ここまで引用)

なかなかやるな!というのが正直な感想。
これ食べながら酒飲んで正月番組見てるんだな。

心配することはなかった、
豊かな正月の時間を過ごしておるではないか。

餅は白菜で巻いて食べても美味しいしね。
あとで電話して酒は何か聞いてみよう。