そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

重たいガラスを軽くするもの

合志市は2町合併後、
合志庁舎を本庁舎として西合志庁舎を分庁舎としている。
それぞれに玄関付近、玄関前に掲示板があるのだが、
そのケースの中に、行政にまつわる公文書が
掲示されているのをご存知か。

それを開けてまで(重たいガラスの引き戸である)、
その公開された情報を読もうという人は・・・
公開されているとはいえ、
それが多くの人に重要とは思えない。
しかし、そういう形で掲示すべき文書は規定されている。

で終わっていたのだ。これまでは。

Photo_2

つい最近気がついたんだけど、
こういう貼り紙がありました。
これが情報公開という、一つの形式に過ぎないものに
血を通わせる心配りというものだと私は主張する。