そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

相容れないもの

本日の熊日夕刊には、
教育再生実行会議の初会合の記事。

安倍晋三首相は、
 教育再生は経済再生と並ぶ最重要課題だ」と
 改革に強い意欲を示した。

とある。

内田樹先生の考え方に影響を受けているせいもあるが、
なぜに、教育再生と経済再生が並んでしまうのか、
意味がわからない。
米百俵の例えを持ち出して、国民の喝さいを受けたのに、
なんの成果も出せなかった前例を見ているので、
そんなことではいけないと思っているのか。

いじめを苦にした子供の自殺は
食い止めなくてはならないが、
それが教育再生か。
3万人をやっと切ったと言われる、
国民の自殺者のことはどう考えるのか。
それはまた別の課題だと言うことだろう。
では、なぜ教育は
再生されなければならないのか。

 「教育再生にはさまざまな壁があるが
 たとえ物議を醸すことがあっても意見を言ってほしい」
とも言ったそうである。
そのさまざまな壁について具体的に言ってもらわなければ。

第1次安倍内閣のときに導入した
教員免許更新制の評価はどうなっているのか。
それで子どものいじめが減ったのか、
部活指導での教師の体罰がなくなったか。