そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

地区計画説明会

2月8日 金曜日

西合志庁舎の大会議室で
合志市における地区計画説明会」が開かれた。
説明された計画は、
①黒石原地区地区計画について
②群窪計画の変更について

市街化調整区域で住宅用地の開発をするためには
地区計画を策定することが一つの方法である。
関係者間の協議が必要なことはもちろんだが、
どういう経緯でこの地区計画が進められているか、
それを市民全体に説明する会は、
今回が初めてだそうで、
今後はこういう形でやって行きたいとのこと。
私は市のホームページでたまたま見かけたのであるが、
こういう情報公開のあり方は大切だ。

初めての会だということも知らず、
2,3人の参加者がいればいいのかなと思っていたが、
計画予定地がわりと最近開発された地域等に
隣接していることもあり、
20名ほどの市民が聞きに来られて、
開発に関する不安などを質問の形でされた。

市の方針で決まっていることもあれば、
街灯は今後LEDで整備するような方向性を打ち出してくれ、
というような即答のむずかしい意見もあった。
対応は大変だと思うけれど、
住民の生の声を聞く場が設けられたことは
実に素晴らしい。自治基本条例の魂である。
そういう積み重ねこそが求められてる。

開発要件の説明など分かりやすかったので、
大変勉強になった。
ここで出てきた質問等に対する回答を
改めてホームページ等で公開すべきと思う。
苦情や注文を聞き置くことも行政の大きな仕事なので、
ぜひ検討してほしい。