そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

学習発表会

黒石市民センターで行われた学習発表会に行く。
主催は黒石地区コミュニティ運営委員会。
このコミュニティという地域の成り立ちが
合志町の住民にはよくつかめていない。
いくつかの行政区が集まってコミュニティを作っている。
そして運営委員会が作られ、
いろいろな活動をしているようだ。

今日は講座の1年間の集大成の発表会。
展示コーナーやステージを楽しんだ。
フラダンスや太極拳
そろばん教室の暗算の実演、
着物着付け教室の各種帯結びが
ステージでの演技になることを知って
生涯学習のすそ野の広さを実感した。

毎年のこととはいえ、
この発表会を企画運営する委員の方々は
いろんな苦労をされていると思う。
でも老若男女が集うこの営みこそが
文化であることをしみじみ感じる。
新しい住民が増えているからこそ、
もっと多くの参加があってもいいのだろうけれど、
いい意味での身の丈でいいとも思う。

たまたま合志市に住んでいるだけで、
個人や家族、狭い交友関係以上のものを
特に求めていない人は多いことだろう。
そのことを分かった上で、
合志市は自治体として何を目指すのか。