そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ウォーキートーキー

足は第2の心臓とも言われる。らしい。
また、第2の頭脳とも呼べるかもしれない。
というのも、連休にもかかわらず、というか
連休故、風の便りを配っていると、
ついいろいろ考えてしまうのだ。

有益なことかというと、
大したことじゃないことかもしれない。
何度も書いているが、たとえば郵便受け。
戸建の場合はそれほどでもないが、表札的なものがなかったり、
ときには郵便受け自体が見当たらない家。
これは困る。
昔に比べたら郵便物の比重は低下しているとはいえ、
やっぱり、社会との接点だと思うんだけど。
それに挿入口が枝葉に隠れていたり、土埃まみれだっり。
わが家を振り返っても、
そんなところは磨きませんよね。
でも社会生活は電話やメールだけでは成り立ちません。

「郵便以外は入れないで」とか「チラシお断り」の表示に
一瞬戸惑うこともある。
確かに郵便以外ではあるが、チラシではない。
ビラと言われればそうなんだけど。
確かに、自分の意見の押し売りに近いか。
もう選挙ですか、と言われると苦笑い。
誰に入れても何も変わらない。脚が悪いから
選挙にも行かないし、ごみを出すのも大変だからいらないと
きっぱり言われもした。

そういう中、
小学校の分離校はできないのか、
中学校は今のままかと聞かれた。
交差点の危険個所、街灯のことも。
現状をできるだけていねいに説明したつもりだけれど、
すぐにどうにかできることは少ない。
初対面でいきなり声をかける方からすれば、
やっぱりちょっと勇気がいることだろう。
でも思い切って話してよかったと思っていただければ、
それだけで議員冥利に尽きる。
ただ、そこにとどまらず、それから先が大切なこと。

5月11日の議会報告会のことももちろん話す。
そういう機会を増やすことは大事である。